六月の記事で反響の大きかったのは?
ウサ田:今月も、1ヶ月のまとめとして、6月の記事全23タイトルから、特に反響の大きかったものを再度取り上げて、1ヶ月のまとめ&感謝!とするウサ。

お客:うーん、いいですよね、こう。合法的手抜きって感じで!!

ウサ田:おもわず作者の顔もほころぶウサね!


◎アクセスの多かった記事

「ニュースサイトの強さ!? ツァイガルニック効果」

内容:いわゆるTV番組の「あおり」テクニックを心理学で解説している。また、ニュースサイトでは、このツァイガルニック効果が有効に活用されていると、指摘。

ウサ田:この記事では、ニュースサイトを「有効に活用している」例として取り上げたけれど、古典的なblogの内容(記事を取り上げ、コメントするもの)も同じような効果があるウサね。

お客:うーむ。それにしても、スゴイ名前ですよね。・・・すごく、強そうです。

「4つに分けて時間管理!」

内容:時間管理の基本。タスクを緊急度と重要度で4分類して片付けていく方法を解説している。お客さんとウサ田さんの掛け合いがノってるのが出色。

ウサ田:このお話は、すごいウサよね。なんていうか、すごいアップテンポ。

お客:そうですよね。なんていうか、読んでるこっちまで焦ってくる感じがしますよね。・・・それって時間管理の面でいいのか?っていう・・・・焦るのは禁物だよ?ってメッセージを感じますね。

「アクセス30倍!? 顧客進化とパレート分布」

内容:HPの常連さん・・・更新の活力の源でもあるが、それ以上に、アクセス数に貢献する度合いが強い。それをパレート分布を例示しながら示すとともに、顧客の進化について述べている。

お客:インチキタイトルですよね。なんていうか、もんすごい胡散臭い!

ウサ田:そうウサね。なんていうか、アレウサよね。マンガ雑誌の裏表紙とかに載ってる広告みたいウサね。

お客:「3ヶ月で身長が30センチもアップ!?」みたいな。10年続けたら身長12メートルですよ!!!

ウサ田:普通にウルトラマン並ウサね。

お客:でも、個人的には、イイカナ!


◎個人的オススメ記事

「心が宿ると動き出す ピグマリオン効果」

もしも、自分の大事にしている持ち物が魂を持つとしたら・・・そういう考え方をアニミズムといいます。日本は「八百万の神」というくらいですから、アニミズムと親和性が高い文化を持っています。

例えば、99年間、物を使い込んだあげくに捨ててしまうと、「九十九神(つくもがみ)」になり、百鬼夜行を繰り広げるとか・・・・そんな怪談をどこかで聞いたこともあるでしょう。

OS擬人化だとか、ハバネロの擬人化だとか、大きなお友達を中心に盛り上がっているようですが、これは、日本古来からの文化の現れなのかもしれません。ロボット研究が盛んなのも、結構根っこは同じなのかも?

ただ、擬人化が得意だからといって、必ずしも相手の心を察してあげるのが得意なわけではありません。相手の気持ちがわからなかったり、自分の気持ちをコントロールできなかったり、等です。そのどちらをも原因として、他人と心の問題が生じます。

基本的には、お互いサインを出し合う事・サインを読み合う事でしか、お互いの心の問題を解決する事はできません。車でも、ランプで合図しないと、円滑な運転はできません。ぶつかったり、こすったりします。

心理学のトリビアを扱うのは、頭の片隅にサインを読む手がかりや出す心積もりを多少でも残せたらなぁ、という気持ちからです。これは個人的な課題でもあります。決して僕も心が読めるわけでもなく、聖人や賢人のような振る舞いができているわけでもありません。今後の課題ですな。

ってわけで、今月は心理学を強化してみました。

尻尾を立てろ! 動機付け衛生理論
書いて読んで、心のセルフケア
内容はたった7%分? メラビアンの法則
幸せなノーガード戦法 ゲシュタルト療法

来月は戦略論を強化する予定です!戦略論は、基本的には「物の見方」です。お客さんを貢献度や忠誠度で分類して見たのが、顧客進化の考え方です。これは最近まで無かったものです。新しい見方をすると、結構発見があるもんです。

今月も1ヶ月、ありがとうございました!
[PR]
by uzada | 2004-06-30 01:08 | このblogについて
<< ぼ、僕の立ち位置は!? 戦略ドメイン 幸せなノーガード戦法 ゲシュタ... >>