2004年 06月 23日 ( 1 )
ニュースサイトの強さ!? ツァイガルニック効果
お客:見て下さい、コレ、おもしろいですよ?
コメントにて進行する小説 ~implantation ~

この小説は、いちばん下にあるコメント欄へのあなたの書き込みの影響を受け、進行します。どなたでも書き込み自由です。
---------------------------------------------------

 父、母、息子の三名が、娘の帰りを居間で待っている。

 母  「おそいわねえ。なにしてるんでしょうねえ」
 父  「なにやってるんだ、あいつは」
 息子 「心配することないんじゃない」 漫画を読みながら答える。

 まだ名前もない三人は娘の帰りを待っている
引用:Bra-net

ウサ田:あぁ、これ、僕も参加したウサ。・・・・あ、あんまり僕のコメントはおもしろくなかったウサ。ちょっと、よく考えず、勢いだけでやっちゃったのがマズかったウサ。

お客:ウサ田さんはつまらんない人間ですね!

ウサ田:・・・。blogのコメントだけでそんな事言われたくないウサ・・・ううぅ・・・

お客:さ、つまらないウサ田さん、つまらないなりでいいですから、どうしてこの「コメントにて進行する小説」がこんなにも興味をそそるのか、教えてくださいよ?

ウサ田:ううぅ・・・そ、そうウサね。うーん・・・まぁ、誰もが思い浮かぶ例で言えば、「インタラクティブ性」があるから、って事じゃないウサ?

お客:ハァ~深いため息)・・・ウサ田さん。つまらないだけでなく、内容もナイ。・・・あんた、それでも芸人なの?

ウサ田:ううっ・・・って、芸人じゃねぇーー!!

お客:ハァ~もっと深いため息)・・・ウサ田さん。そんなツッコミじゃ、誰も笑いませんよ。全く、ヨシモトで何を勉強してきたんだか・・・ちゃんとツッコんで下さいよ全く・・・

ウサ田:えいっ!

 ぐさ。

お客:あぁ~~目がァ~~目がァ~~

ウサ田:お望みどおり、ツッコんでやったウサ!

お客:しくしく・・・・

ウサ田:ツッコミついでに説明するウサ。たぶん、その「コメントにて進行する小説」という企画には、ツァイガルニック効果が働いている面もあるウサ!

お客:ツァイガルニック効・・・かぁぁぁ・・・イタイイタイ!!!そこ急所だから!!もうツッコまないで!!

◎ツァイガルニック効果とは?

ウサ田:ツァイガルニック効果とは、「人は完成されたものよりも未完成のものに興味を示す」という効果の事なんだウサ。

お客:はぁ・・・・

ウサ田:例えば、バラエティ番組とかで、「CMの後、衝撃の事実が!」とかあるウサね?んで、見てみたら、実際のところは全然衝撃の内容じゃない・・・って事が。

お客:あぁ。ありますあります。「CMの後、とんでもない修羅場が!!」とか。「刮目して待て!」とか。

ウサ田:それを心理学的に、ツァイガルニック効果を利用した・・・とか言うんだウサ。「だから何だ!」って言われたら、まぁ、なんなんだろう、って感じだけどウサ。

お客:要するに、お客さんの期待を煽る、って事ですよね?

ウサ田:まさにそうウサね。そして、期待を煽る時には、「完成形」をちらつかせるよりも、「不完全」をちらつかせた方が良い、って事ウサ!

お客:そんなん、TVとか見てたら判りますけどねぇ。

ウサ田:昔はわからなかったんだウサ。今は、あくどい(?)演出のTV番組のおかげで、誰もが常識として知っているウサね。・・・だから、騙されなくなった人も多いかもしれないウサ。

お客:はい!・・・僕もそうでーす。

◎ニュースサイトはツァイガルニック効果でいっぱい!!

ウサ田:ツァイガルニック効果で考えてみると、ニュースサイトは、うまい事、ツァイガルニック効果を活用しているウサね。

お客:って言いますと?

ウサ田:ニュースサイト、例えば「私たんニュース」(いつも取り上げてくれてありがとうございますっ!)の基本的な構成は、以下の通りウサ。

ノーパン健康法は迷信じゃない!? 私の場合、ヒモパンです!(えへへ
http://xxx.xxxxx.xxxxxxx-xxx.com/dummy-url.htm


お客:ヒモパンなんですか!?

ウサ田:いや、コレは、僕が今適当に例として書いたものだから・・・

お客:なんだぁ。

ウサ田:でも、この見出しとコメントとURLという構成は、ツァイガルニック効果をうまく応用しているウサ。まず、見出しで内容を不完全な形で表示し、ニュースへの興味を煽る。そして、簡単なコメントで、内容から受ける感想・感情を書く事で、不完全な形で、「私たん」への興味を煽っているんだウサ。それにより、顧客固定化、つまり常連さんになるのを促進しているんだウサ!

お客:な、なんだってーーー!!!

ウサ田:普通に見出しとURLを表示したとしても、別にそれはそれでニュースサイトとしてはいいんだけど、そこに簡単なコメントをつける事で、ニュースサイトの管理人についての興味も煽っている、それがうまいんだウサ。

お客:た、確かに、僕も「ヒモパンなのっ!?」って煽られました。めっちゃ煽られました!!

ウサ田:それは煽られすぎウサ。

お客:ううっ!!

ウサ田:ニュースサイトで見られるように、未完成の見出しの表示は、結構重要なテクニックウサね。blogでも、結構活用できるアイデアだと思うウサ。

お客:っていうか、既にやってますよね。この「ウサつぶ」でも。

ウサ田:そうウサね。皆さんも是非やってみてくださいウサ。でも、会社の書類とかで「今四半期の売上はどうなの!? 四半期決算報告書草案」なんてやらないで欲しいウサ。自分の会社員人生が未完成になってしまうかもしれないウサよ?

お客:だははは!・・・・って笑えないよ・・・

ウサ田:他にもツァイガルニック効果が有効な例として、人間関係における「ちょびっとずつの自己紹介」などがあるウサね。いわゆる「謎の多い人って魅力的ネ!」みたいなヤツだウサ。

お客:おおぅ!!メモメモ・・・

ウサ田:まぁ、かといって秘密主義すぎたりすると、「あの人は神秘的っていうか、意味わかんない人」って言う風に、印象が完成してしまうウサ。未完成って事は、ちょっとは出来上がってないといけないんだウサよ。

お客:ハッ!そうか。それでまた一つ謎が解けた!!

ウサ田:どうしたウサ?

お客:そうか・・・・ロリコンっていうのは、未完成な女性への興味なんだ!!ツァイガルニック効果によるものなんだ!!!

ウサ田:そうなのかなぁ・・・?

お客:ロリコンっていうのは・・・ツァイガルニッ!!!

ウサ田:??

お客:ツァイガルニック効果を使ってみました。どうでしょう?未完成でしょ?

ウサ田:頭の中身も未完成ウサね。
[PR]
by uzada | 2004-06-23 00:01 | ネット・IT