みんなどんな検索してる?「excite サーチストリーム」
ウサ田:ふふふ

お客:どうしました?気持ち悪い笑いして。

ウサ田:いや、この「エキサイト・サーチストリーム」ってのを見ると、おもしろいなぁ、って。

お客:なんですか?それ

ウサ田:exciteというポータルサイトにある検索エンジンに入力された不特定多数の「検索ワード」を見れるサイトウサ。

お客:どういう事です?

ウサ田:ようするに、どこかの誰かがどんな言葉で検索をしているのか、丁度電光掲示板みたいにどんどん表示されるんだウサ。

お客:へぇ・・・どれどれ

・・・・結婚詐欺・・・・・・・競泳水着・・・・・・・高齢者の生き甲斐・・・・

お客:悪い女に騙されて、唯一の楽しみは競泳用の水着だけ・・・・?そんなカワイソウなご老人でしょうか?!

ウサ田:別に検索ワードひとつひとつは関係ないウサ。

・・・・日本初の女性・・・・クレヨンしんちゃん・・・パンチラ・・・

お客:・・・・いや、絶対なんか関係ありそうですって。

・・・・老人ホームの仕事・・・・・キャシーン・・・クレヨンしんちゃん・・・・

お客:やっぱり関係が!?

ウサ田:ないって。

お客:そして「キャシーン!!」キャシーンがやらねば誰だこりゃ!?

ウサ田:あの映画なのか、それとも違うのか・・・気になるところウサ。

お客:うーむ・・・・こう、他人の検索ワードなんて、もっとも「素が出る」ところですよね。

ウサ田:そうウサね。他人のパソコンの検索履歴はあまり見たくないウサ。

お客:うーん・・・でも、そうなると、日本中合わせたら、一体どんな言葉が最も検索されているんでしょうか?いってみれば、「調べちゃうほど気になる言葉ベスト」ですし、なんか結構大事な情報っぽいですよね。

ウサ田:そうウサね。infoseekのキーワードランキングなんかが、参考になるウサ。

お客:どんなのですか?

ウサ田:infoseekも検索エンジンなんだけど、それで一週間の間に最も調べられた言葉のベスト10が、分野ごとに発表されているウサ。

お客:へぇ・・・さっそくみてみましょう。

ゲームランキング(※五月第一週のデータです

1位 ドラゴンクエストV(7週連続)
2位 ファイナルファンタジー11(前回2位)
3位 ポケットモンスター(前回3位)
4位 ドラゴンクエスト(前回4位)
5位 ダービースタリオン(初)
6位 モンスターハンター(前回5位)
7位 ピクミン2(前回55位)
8位 キン肉マンジェネレーションズ(前回61位)
9位 ドラゴンボールZ舞空闘劇(前回7位)
10位 戦国無双(前回9位)


お客:なんか、何かの関連商品か、何かの続編ばっかりですね。

ウサ田:そうウサね。ゲームって、買うまで基本的にプレイできないウサ。まぁ、店頭でデモ流れていたりするかもしれないけど、よっぽど子供じゃなければ、それをじっと見たりしないウサね。

お客:そうですねぇ。ちっちゃな子供は無心でプレイしますよねぇ、店頭で。ダイエーのゲームコーナーとかでも。

ウサ田:そうウサねぇ。だから、ゲームの内容について評価・判断する時は、基本的に雑誌やTVなどからの情報からしかないウサ。まぁ、口コミもあるかもだけど、よっぽどゲーム好きじゃないとね・・・そういう機会がないウサ。

お客:そうですね。あとはインターネットですか。企業や雑誌のサイトとか、口コミサイトとか。

ウサ田:となると、メディアを制したものが勝ちやすいのは確かウサね。よっぽど面白くない限り、広告やパブリシティの量と売上は比例すると考えられるウサ。・・・つまり、資金力がある大手メーカーや、もともとメディア展開しているアニメや漫画・映画の関連商品、持続的なブランド展開をしている続編もの、・・・・これらが有利ウサね。

お客:・・・でも、おもしろいゲームを作る上で、そういう広告は関係ないと思いますよ。アイデア勝負でいくらでもおもしろいゲームは作れるんじゃないでしょうか?

ウサ田:そうなんだけど、昔のファミコンに比べ、プレイステーション、プレイステーション2と、開発コストは二次関数的に増加しているウサ。・・・・ようするに、以前よりも、絶対的に開発コストがかかりやすい市場になっているんだウサ。つまり、アイデアを形にする開発においても、規模が大きいほうが有利、つまり、自然独占的状況になりつつあるのかもしれないウサ。
お客:ウーム・・・難しい事はわかりません。

ウサ田:同様の現象は、すでに製薬メーカーにおいて顕著だウサ。収益から引き出せる開発費の割合に努力の余地がないのなら、スケールメリットで収益の絶対数が大きいほうが質の高い開発が可能、だっていう。

お客:うーむ・・・

ウサ田:ようするに、1人に1000円渡して1日の食費に充ててもらうと、・・・一食300円ちょっと。コンビニで済まさないといけないウサ?自炊しても同じウサ。

お客:そうですね。

ウサ田:でも、4人で4000円ならどうウサ?朝昼は食パンを一斤と100円の紙パックのジュースと野菜で800円使ったとしても残り3200円。お昼にご飯炊いて、お魚やいて・・・・それで全員で正味500円ぐらいで済むウサ。んで、残りの2700円は一人頭670円くらい。大戸屋(大衆食堂のチェーン)で普通に食べられるウサね。

お客:うぅ!?たしかにそうかも!!

ウサ田:昔のえらい人は言いました。「一人扶持は食えないけれど、二人扶持なら食える」って。それと同じウサよ。

お客:なるほど、全体の規模が大きいほうが、やりくりの選択肢が増えたり、数量割引が聞いたり、いろいろメリットがあるんですね!!

ウサ田:というわけで、ゲーム業界は寡占化していくんじゃないかと思うウサ。つまり、昔みたいに、「ゲームで一山」なんてのは少なくなるかもしれないウサ。より経営・経済の倫理に支配される世界に・・・まぁ、アルファシステムみたいな熱い会社があるから、きっと大丈夫!

お客:なんか、サイト紹介に留まらず、チョットマジメな事まで扱いましたね~

Excite サーチストリーム:http://www.excite.co.jp/search_stream/
[PR]
by uzada | 2004-05-14 13:18 | サイト紹介
<< bloggerの強い見方!「紙... 自由に質問!?どうする~。「ア... >>