人気ブログランキング | 話題のタグを見る
××欲が一番強い!?マズローの欲求5段階説
お客:うっふっふっふ・・・・

ウサ田:何ウサ!?その下卑た笑いは!!

お客:うぇっへっっへっへ・・・

ウサ田:邪悪だ!邪悪なフォースを感じるウサ!

お客:いやぁ、実はですね、でへへ。この前、知り合いの女性が、ボソっと「最近、欲求不満気味でさぁ、パァっとしたいなぁ」って言ってたんですよ。

ウサ田:へぇ。そうなんだウサ。

お客:うぇっへっへっへ

ウサ田:んで、何でそこで下品笑いにつながるウサ?

お客:そりゃ、アレですよ。ホレ。なんていうか。「パァっと」したいfeaturing with me ですよ。ハッハッハ、参ったよエリザベス、僕はそォんなにお盛んな人じゃァない!ハッハッハ、まぁ、どうしてもと言うのなら、今回だけはスペシャァルだぞっ☆

ウサ田:何が言いたいウサ?

お客:She is 欲求不満?

ウサ田:・・・何がいいたいウサ。

お客:つまり、彼女は僕に欲情していたに違いない!!(;゚∀゚)=3 ムッハー

ウサ田:・・・夢を壊すようで悪いけれども、それはちょっと誤解じゃないウサ?欲求不満の欲求は性欲だけじゃないウサ。欲求にはいろんな種類があるんだウサ。

お客:欲求について教えてくつぁさい!(;゚∀゚)=3 ムッハー

ウサ田:う・・・まぁ、雑学レベルで行くウサ。三大欲求とは何ウサ?

お客:うーん・・・・よし、分かったぞ!「食欲」「性欲」「睡眠欲」です!

ウサ田:正解ウサ。んじゃ、ちょっと難問。それらを強い順に並べよ!ウサ

お客:性欲>食欲>性欲です!!(;゚∀゚)=3 ムッハー

ウサ田:違います。性欲ふたつあるやん。

お客:(;゚∀゚)=3 ムッハー

ウサ田:睡眠欲>食欲>性欲です。

お客:な、なんだってーーー!?まさか最下位!?そ、そんな・・・・

ウサ田:実験すれば分かるウサ。3日寝ない事、3日食事しない事、3日異性とイチャイチャしない事、どれが一番つらいか考えたらすぐ分かるウサ。

お客:うーん。確かにそう言われると、性欲が最下位っぽいですけど、食欲と睡眠欲はビミョウですよ。順位。

ウサ田:めちゃめちゃおなかすいている時でも眠れるけど、めちゃめちゃ眠たい時は食事中に寝てしまうウサ!!

お客:お、おぉぉ、そういえば・・・

ウサ田:というわけウサ。これを利用すれば、「寝ない事」がダイエット方法になりうるウサ。でも素人にはオススメできない!

お客:性欲を抑えるのに食事制限が有効ってなわけですね。

ウサ田:まぁ、死なない程度にウサ。

お客:ラジャーです。

ウサ田:とはいえ、三大欲求だけでは人間はドウブツと同じウサ。人はもっと高次の欲求を持って生きているウサ。

お客:おぉ、より強い性欲ですか?

ウサ田:せ、性欲から離れるウサ・・・人間の高次な五大欲求があるウサ。

お客:おぉ・・・

ウサ田:それをマズローの欲求五段解説と呼ぶんだウサ。それぞれの段階は以下のとおりウサ。

生理的欲求: 食う寝るなど、基本的で本能的な要素
安全欲求: 安全な環境や状況を求める欲求。
社会的欲求: 最適な社会的集団に所属したいという欲求。
自我の欲求: 自分を認識・評価してほしいという欲求。
自己実現欲求: 自分を高め、限界に挑戦したいという欲求。


お客:おぉぉぉ・・・

ウサ田:これらは、生理的欲求から自己実現欲求にかけてどんどん高次になるウサ。つまり、生理的欲求よりも社会的欲求のほうが充足が難しくなっていくウサ。

お客:うーん・・・それはどうなんでしょう?

ウサ田:どういう事ウサ?

お客:例えば、彼女欲しい!欲求はドコラヘンに入るんですか?そこらへんキチンとしてもらわないと。

ウサ田:そうウサね・・・うーん。他者との密接な関係という意味では、「自分を認め、愛してもらいたい」という事だから、「自我の欲求」でもあるし、性欲やさみしさの解消という意味では、「生理的欲求・社会的欲求」とも言えるウサ。

お客:うーむ。難しい。

ウサ田:まぁ、愛情と性欲はまた別の話ウサね。んで、マズローの欲求段階説の話に移るけど、人は、それぞれのタイミングで低次欲求から高次欲求へステージを上がっていくウサ。この段階を上る事で、人間的に成長していくんだウサ。

お客:社会性の獲得って感じですね。

ウサ田:そうウサね。特徴的なのは、自己実現欲求以外は「欠乏欲求」であり、満足が可能だけど、自己実現欲求はどこまでいっても先がある、無限大の欲求だという事ウサ。

お客:なるほど、まさに人間の可能性は無限大!ってヤツですね。

ウサ田:きれいにまとまったところで終わるウサ。





お客:性欲も無限大!(;゚∀゚)=3 ムッハー

ウサ田:コラ!せっかくキレイにまとまったのに!
by uzada | 2004-05-14 11:39 | 心理学・カウンセリング
<< IメッセージとYOUメッセージ 恋愛に生かせ!?マーケティング... >>